大湿原方面を振りかえる。
昔は大湿原の部分とこのあたりと地形的に二つに分かれていた。
現在もなんとなく分かるが、中央部を仕切る一段高い畦道があった。
昔の地形に関係なく、大勢の人が歩いたところが道となっていく。田圃が湿原になり、やがて湿原も固い台地に変わっていくのだろう。植生や動物も移り変わっている。自然は生きているのだ。